J

住民税

住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

転出願いを出して、転入しない

→住民票がなくなる

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1504346.html?from=recommend

 

住民税は1月1日にすんでいる住所の自治体に対して納税義務が発生します。

 

________

住民票→職権削除からの復活

 

本籍のある場所へ取り寄せたりして復活することは可能のようですが、その後、住民税、所得税国民健康保険、年金等の様々な支払いが一気に生じると簡単に聞きました

ーーーーーー

→職権抹消(家族からの申し出による消除)。

「戸籍の附票」にも「職権削除」と記載されます。

印鑑登録証・マイナンバーカードをお持ちの方は、自動的に失効となります。

 

転出や死亡などで住民基本台帳から除かれたものを「除かれた住民票(除票)」といいます。

 

「職権抹消」されても、住民票は簡単に移せます。
 「転出届はしたけれど転入届をしていないため消除」と同じで、住民登録はできます。
 ただ、前住所欄が「不明」となっているだけですね。

 

ーーーーーーーー

住民票 閲覧制限 支援制度

→要件が厳しい

ーーーーーーー

住民票 選挙ハガキ 投票所入場券

また、表札を出していなかったり、世帯主宛の郵便を市外へ転送する届出を郵便局に出していると投票所入場券が届かない場合がありますのでご注意下さい。

ハガキがなくても、選挙人名簿に名前があったら、投票できる

 

ーーーーーーー

警察学校 入校 必要書類

http://keisatsutimes.com/police-academy-18/

 

 

ーーーーーーー

戸籍

戸籍から除外する事を除籍と言います 除籍できるのは死亡したとき、婚姻したとき、養子になったときです 除籍したいのなら失踪届を出せば良いです 失踪が認定去れば除籍できます

 

 

ーーーーーー

郵便物

宛先に該当者がいない

住所変更の届け出ではなく,「この人は居住していません」と届けて下さい

ーーーーーーーーーーーーー